こんばんは。
昨日の夜から降り出した雨は今日のお昼過ぎまで安定して降り続けました。今回もまとまった雨となってくれましたね。
土を十分に湿らせる雨となりましたし植物も芽を伸ばし始める季節になり始めたので、水分の消費量も自然と増えていきます。
植物の生育、季節の進みを後押ししてくれる雨となってくれたことでしょう。
ネットありでも
原木シイタケですが、昨年は酷い食害を受けお茶の作業が落ち着いた時に周囲にネットを張りました。その時は食害が無くなったのですが、今年になってからどうやら食われているような跡が出始めたところです。
小さなキノコが発生していたのですが無くなっていたこと、ほだ木の樹皮も葉がされていたことから食害の可能性がかなり高いと言えるでしょう。
そこで、ほだ木の方にも直にネットを被せ食害を防ごうと思ったのですが・・・
このような状態になっていました。
ネットを巻き上げるようにして食っているのでしょう。正直この光景を見た時は衝撃でしたね。
手元にあったネットがやや小さく地際まで覆えなかった事が影響していると思いますが、それでもこのような状態になるとは思っていませんでした(^^;)
今後周囲のネットを高さ2m近い物に変えたり、ほだ木に被せている物も少しゆとりを持たせ持ち上げられないようにするつもりです。が、どんなに徹底した対策を行ったとしても完全に食害を防げるかどうかは分かりません。
生息頭数がかなり増えているので、本当に何が起きてもおかしくないような状況になって来ているように思います。