日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

久しぶりの真っ白な茶畑

こんばんは。

今日は最低気温が手元の温度計で0℃、最高気温は14℃となり寒暖差が地味に体に堪えた1日となった川根町上河内地区です。

 

気温が0℃という低いものとなったこと、風が弱く晴れていたこともあり、今朝は久しぶりに真っ白になるほどのきつい霜が降りました。

ここまで白くなったのは本当に久しぶりの事ですし、白さの度合い的には今シーズントップクラスの霜であるように思いますね!

チャノキの芽は少しずつ膨らみ始める段階にありますが、まだ萌芽前であるため寒さや霜への耐性はそこそこあります。多少生育が遅れることはあるかもしれませんが芽が枯死してしまうようなことは無いです。今まで暖かすぎるくらいの日が続いていたことを考えるとこのタイミングでしっかりと霜が降りてくれて良かったかもしれません。

なお月曜日から始めたで赤焼病の防除は本日で終了。

これで2月に行う大きな外作業は終了させることが出来ました。事務作業の方も確定申告の方も終えた所であり、法人設立のための定款の見通しも立ったので気持ちの面では少し楽になったかなと思います。

 

ただ、法人に関しては登記の手続きがありますしその後も書類の提出などで地味に忙しいですね。さらに、年度末という事で地区の会計をやっていることから収支報告の作成などもしなくてはなりません(^^;)

そして3月になれば2回目の春の肥料まき、防霜ファンの設定をするための見回り、葉面散布など外作業も色々あります。もうしばらくは走り続ける日々が続くことになると思うので、体調面には気を付けつつ頑張りたいです。