日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

農作業は少しの間お休みに

こんばんは。

今日は昨日よりも晴れてくれましたが、晴れた分気温が上がりさらに湿度が高いこともあり地味に暑さに堪えた一日となりました。

今日は山の日の祝日ということもありお盆休みになる方もいらっしゃるかと思います。上河内地区でも帰省してくる方が増える時期になりいつもよりにぎやかになりますね。

 

そんなお盆ですが、台風7号による影響が心配ですね。ちょうど24時間くらい前の予報では静岡県に予報円の中心が重なっていましたが、今の段階では紀伊半島のちょうど真ん中あたりにまで変化しています。

やや西寄りの進路に変わるのかなと思いましたが、予報円が関東から山陽あたりまでの非常に大きなものとなっているため、ちょっとした条件の違いにより進路が大きく変わる可能性があるのでしょう。ちょっと厄介ですね。

 

お休みを前提に

8月上旬で防除作業が終わり、次に行う大きな作業としては8月末から9月上旬にかけての秋の肥料まきがあります。その間にも草取りや茶園周辺の整備などこまごまとした作業があるのですが、今後は大きな作業は無いやや落ち着いた期間となるのです。

チャノキの生育としても開いた三番茶芽の葉が充実する時になるため、一番茶芽が伸びる時と同じく待つのが主な仕事だと言っても良いかなと思っています。

茶畑の見回りなどは行いますし迅速に行う必要のあることが出てくれば作業をしますが、休むことを前提として一週間程度過ごしていきたいと思います。