日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

モヤがかかったと思ったら花粉だった…という一日

こんばんは。

今日は朝から夕方までしっかりと晴れてくれました。朝方の気温は低くなりましたが、日中に関してはこの時期らしい暖かさとなり、さらに風もそこそこ吹いていたことで花粉がたくさん飛散したことと思います。

 

作業中、モヤがかかったと思ったら近くの杉の木から花粉が飛んできていた…なんてこともありましたし、遠目で山を見ていると所々からブワッと花粉が飛ぶ瞬間も目にしました。少し前まで雨が続き花粉が飛びにくかったこともあり、昨日からの晴れで飛散がより進んでいるような印象を受けます。

 

ただ、ずっと晴れ続きではなく雨が降る日もありそうなのは幸いでしょうか…。

雨上がりの日などは花粉の飛散が増えることと濡れて落ちた花粉が再度舞い始めるのできついですが、雨量がそれなりにあれば多少は流されてしまうと思うのでリセットにはなるのではないかと思っています。

今朝は遠くまではっきりと見通せる澄んだ空気でしたが、花粉の飛散が進んだためか時間の経過とともに霞空に…。明日以降、どんな感じになるかヒヤヒヤしているところです。