日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

久しぶりの青空の下

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は午前中を中心にきれいな青空が広がりました。お昼過ぎからは若干雲が目立つようになりましたが、それでも日差しが届いてくれたのは良かったですね。

気が付けばウグイスも鳴き始めましたし(まだまだ下手ですが)水仙もだいぶ伸びてきていたことから、環境から感じる季節の変化がだいぶ進んだようにも思います。

 

そんな本日から赤焼病の防除を開始しました。

詳しいことはまた後日投稿しようと思いますが、今年は茶畑でのシカなどの大型野生動物の痕跡が多くそれに比例するように赤焼病らしい病葉の発生もやや多いような気がします。防除で使用するのは銅剤であるため、病気を治す効果は一切なくこれ以上病気が広まるのを防止するための作業となりますが、やったからと言って完全に防げるものでもないので蔓延しないのを願うしかありません。

今週木曜日の雨予報前に作業を終えることを目標に取り組んで行きたいと思っています。