日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋の茶畑

こんばんは。

今日は所用があったことから久しぶりに金谷方面へ出かけました。約半月ぶりに金谷方面の道路を走ったのですが、多くの畑で秋冬番茶の収穫が終わっており濃い緑色の茶畑が広がっていましたね。

 

鮮やかな濃い緑色をした茶畑と秋の澄んだ青空。

初夏のまぶしさ溢れる光景とは違い、少し落ち着いた光景を楽しむことが出来る時期になります。

冬になると寒さに対応するためなのか、休眠に入るからなのか、葉っぱの色は若干黄色みや赤みを帯びてきます。そのため、純粋に濃い緑色の茶畑を見るのは秋のこの時期だけだったりするのです。

 

葉面散布作業は先日終了させることが出来たので、今後は草取りや敷き草作業、獣害対策を行う予定でいます。が、とりあえず明日は少しやりたいことがあるので、お茶の実を取るのを主に行いたいと思います。