日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋らしい日々

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は午前中は雲が広がり霧雨が降ることもありましたが、午後からは澄んだ秋らしい青空が広がりました。気温も手元の温度計で最低17℃、最高25℃と秋らしい陽気であると思います!

ついこの間までは暑さ厳しい日が続いていましたが、最近は秋らしい日が続くようになってくれたと思います。

 

気温だけでなく、昆虫の行動からも秋を感じさせます。

先日チャノキの手入れをしていたところ・・・

交尾しているカマキリを見つけてしまいました。

一番茶後くらいから本格的にその姿を見始め、季節が夏本番へと進むペースと同じように成長し秋になると交尾を行い次世代へ命を繋ぎます。

これからの時期はカヤやチャノキの枝に産み付けられた卵を見ることもありますね。

 

また、最近はシカの鳴き声も聞こえるようになりました。

繁殖期特有の鳴き声であり甲高く大きな声であるため、遠く離れていても鳴き声が聞こえてきます。近くで、しかも夜に鳴かれると目が覚めてしまうほどです。

 

安定して秋らしくなってきたこの頃。朝晩は正直寒いくらいですが、日中は過ごしやすく好きですね!