日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

裾刈りから秋のナラシ作業へ

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は午前中の早い時間は雲が目立つ空模様でしたが、お昼前からは秋らしい澄んだ青空が広がりました!空気もカラッとしていて、なおかつ気温も雨前と比べると一気に下がったように思います。

 

手元の温度計では今朝の最低気温は19℃。今シーズン初の20℃を下回る日となりましたが、昨年や一昨年と比べると20℃を下回るのが10日前後遅れています。それだけ、今年は気温が高い状態で推移しているのです。

 

今まで暑かった分、寒く感じた本日。これからは本格的に秋らしく季節が進んでくれると良いのですが、長期予報を見ると気温が高い傾向が続きそうなのでどうなることやら…といった感じですね。

 

裾刈り終了

今週は主に裾刈り作業を行った1週間でした。

まず裾刈りを行いその後ナラシ作業を実施。チャノキを来年の一番茶へ向けて刈り整える時期になるため、少し気が早いですが作業をしていると一年の締めのような感覚にもなります。

裾刈り作業は終盤に差し掛かったところで機械のエンジンがかかりにくくなるトラブルに遭い、多少時間を喰われてしまいましたが無事に終了。今後、予定通り秋のナラシ作業を開始できます。

上の写真は「おくひかり」の畑なのですが芽伸びが良かったですし、昨年の秋の裾刈り作業時よりやや広めに刈り落としたので達成感が大きかったですね。

明日からは秋のナラシ作業を開始する予定です。

これで来年の一番茶シーズンまで、黄緑色の芽が伸びてきている茶畑とはいったんお別れになります。天候もしばらくの間、安定して晴れそうなので有難いです。