日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

敷き草作業開始

こんばんは。

今日も秋らしい空が広がり、過ごしやすい気温となった川根町上河内地区です。

 

少し前までは急に気温が下がったことにより寒く感じていましたが、最近は気温の変化に慣れて来たのか気温の低い時間帯でも気持ちが良いと感じるようになってきています。

なお最近はトンビの姿を度々見かけるのですが、見つけると少し見入ってしまいます。過ごしやすい陽気という事もあり気持ちが良くなる光景ですね。

 

敷き草作業開始

今日から敷き草作業を始めました。

ただ今日は実際に畑に草を敷いたのは僅かであり、敷く予定の畑での草取りや茶草場である程度草をまとめる作業を主に行いました。敷き草作業では畑に草を敷くよりも草場で刈った草を集める方が手間がかかるので、翌日以降作業を行いやすくした形になります。

 

今年の敷き草作業は、シカの食害の影響により利用できる草の量が少ないため幼木園に集中して入れようと思っています!

ちなみに草の量は著しく減少してしまった昨年と比べると少し量が増えましたが、4年ほど前と比べると半分以下に減ってしまっていますね。それほど食害が深刻化してきている状況なのです。

茶草場は多面的な機能がありますし、そこから得られる茶草も重要な生産資材となります。どちらも金額算出するのは難しいのですが価値があるのは確実です。

ただ、どこからか草を持ってくるのでは本来の価値は得られません。この地で草場を管理し敷き草を行うことが重要となるので出来る限り続けていきたいものです。

 

なお上の写真の幼木園ですが、植え付け時はこんな感じでした。

この頃と比べるとずいぶん雰囲気が変わりましたね!

成園になるまであと少し。より良い生育が出来るようにしっかりと手入れをしていきたいと思います。