日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

敷き草作業2日目

こんばんは。

本日は夜に所用があるためやや早めの時間帯に投稿します。また次の土曜日には地区のお祭りがあり、さらにうちが当屋であるため今後しばらくは不規則な動きになるかと思います。

私にとっては初めて経験する当屋であるため(1歳に満たない頃一度当屋だったそうですが)しっかり勉強していきたいですね。

 

そんなお祭りが間近に迫っていますが、内容自体は簡単なものなので農作業の方もしっかりと進めています。本日も敷き草作業を行ったところです。

なお今日で2日目となりますが、作業量的にはすでに半分程度まで終わらせることが出来たかと思います。やはりシカなどによる食害を受けたり、カヤ(ススキ)が枯れてしまった事により利用できる草の量が減少していることが大きく影響していますね。

順調に作業が行えれば明日中には十分終わらせることが出来ると思うので、あと少し頑張りたいと思います。