日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

頭からしっぽまで きれいな蛇の抜け殻を発見

こんばんは。

今日も秋らしい陽気となった川根町上河内地区ですが、ここ最近で比較すると若干最低が上がり寒さが穏やかになったように思います。

 

そんな本日は家庭菜園の畑で草取りや残渣の処理などを主に行いました。

今年はイノシシやシカなどによる食害が酷く、サトイモやサツマイモは収穫が0に。サトイモに関しては毎年種芋を取り育て続けていたのですが、それすらも無くなってしまう事態になりました。

 

本来であれば収穫する時期であるためショックですね。もちろん、何も対策を行っていなかったわけではありません。柵やネットを張った状態でありながらも今までで一番ひどい食害を受けてしまいました。

ほんの10年ほど前までは柵などが無くても作物を育てることが出来ていたので、その頃が懐かしいですね。

 

完全な蛇の抜け殻

今朝、茶畑や罠の見回りに行く際、芝生の上にひものような物が落ちているのに気づきました。ただ、近くでよく見るとそれは蛇の抜け殻でしたね。

からしっぽまで完全な形で残っている抜け殻であったため、白いひもと見間違えるほどでした。

 

また個人的には完全な形の抜け殻を見たのは今回が初めての事になります。

蛇の抜け殻自体は度々見かけますが一部分だけのものであったため、今回の抜け殻を見つけた時は蛇の事が苦手ながらも感動したほどです!

 

何か良いことがあればな(金銭面で)とも思いましたが、そう都合の良い話は無いので自分の力で地道にやっていくしかないですね。