日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋のお祭り

こんばんは。

この週末は一気に気温が下がり紅葉が少しずつ進んできたように思います。今朝の最低気温は手元の温度計で6℃であり、下がっても11℃くらいでなかなか10℃を下回らない日々が続いていましたが一気に下がりましたね。

もうそろそろ暖房の使用を始めようかと思っているところです。

 

そんな週末は地域のお祭りがありました。

今年は担当する班であったため、準備などがありブログの投稿などもお休みしていました。幸いなことに天気も良く無事に終えることが出来て本当に良かったですね。

なお地区の神社の名前は「白井和神社」というのですが、由来はもともとあった白山神社と大井神社から来ています。そのため、少し珍しいタイプかなと思います。

 

またお祭りシーズンになると毎回思うのですが、隣り合った地区であっても主たる神社の系列が大きく違っているのは面白いですね。仏教の宗派はそれほど違いはありませんが神社に関しては全く違います。

地域の歴史なども関わってくると思いますし、郷土史などを勉強してみるのも面白いかなと思いました。

 

そんなお祭りがあった週末。

明日からは再び日常生活を送り始めます。