日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋が深まるこの頃 茶畑は濃い緑色へ

3日連続で最低気温は15℃に。少し前までは涼しい日があったとしても翌日には暖かくなることが多く、涼しい日が続くことはほぼ無かったですね。ただ、3日連続で最低気温が15℃を下回ったという事で、安定して気温が下がるようになってきたかな…と思っています。

そして明日の朝は一段と涼しくなりそうです。この記事を書いている19時時点で17℃まで下がっています。日中は29℃まで上がりましたが夕方になると一気に気温が下がりましたね。

気温だけでなく夕方暗くなるのも一気に早まっているように感じるこの頃。

昼夜だけでなく日毎の寒暖差も大ききくなる季節、体調管理にはお気を付けください。

 

黄緑も良し濃い緑色も良し

ナラシ作業は今日で4日目になります。残りの面積から考えると3日あれば余裕をもって作業を終える事が出来そうです。天候的には少なくとも明後日くらいまでは晴れの日が続いてくれそうなので、明日と明後日でどこまで作業を進められるかが勝負になるかなと思っています。

 

他の方の茶畑でも順調にナラシ作業が進んでいます。すでに7割ほどの畑でナラシ作業が終わっている状態ですね。

黄緑色の茶畑が濃い緑色へと変化。ナラシ作業直後から10月中くらいまでは濃い緑色が鮮やかな状態なので、茶畑の散策をするのも面白いかなと思います。

ちなみに気温が下がるとやや黄色味を帯びるようになるため、ここまで緑色が鮮やかな茶畑はこの時期だけしか楽しめません。うちが管理している茶畑、そして上河内地区全体で見ても濃い緑色の茶畑が大半を占めるようになってきています。