日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ナラシ作業はラストスパートに

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は昨日や一昨日と比べると少し雲が目立つ空模様となりました。ただ蒸し暑さは一切なく、日が遮られると肌寒さを感じたほどです。しかし、日が出てくると日焼けしている…と感じるほど強い日射しを味わえます。

 

台風15号で被害が発生してから晴れの日や曇りの日が続いているので(雨が降る日が1日ありましたが弱く短時間でした)その点も有難く思っているこの頃です。

 

ナラシ終盤

ナラシ作業はいよいよ終盤に突入です。順調に作業を行うことが出来れば明日中に、遅くなったとしても1.5日程度あれば余裕をもって終える事が出来そうなところまで来ています(^^)/

 

やはり作業終盤という事で地味に疲れも溜まって来ています。思い返すと台風がやってきてから災害対応をし、その後はお茶の木の管理作業。台風が来る前にも管理作業をしていたので、しっかり休みを取っていなかったですね(^^;)

雨で外作業は休みとした日も半日程度は所用があったため完全な休みとはなりませんでした。

 

まあ災害は仕方ない事なのでしょうがないですが、ナラシ作業が終わったら少しゆっくりと休みたいものです。

しかし、黄緑色だった茶畑が濃い緑色へと変化。刈り整えられた姿になったのを見ると達成感が湧いてきます!

疲れも出てきていますが、最後まで気を抜かず丁寧な作業を心掛けて行きたいと思います。