日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ナラシ作業終了

思っていたよりも順調に作業が進み、少しのゆとりを持ってナラシ作業を終える事が出来ました。台風による大雨の影響が残る中での作業であり多少の心配事もありましたが、無事に終える事が出来てひと安心です(^^)/

今後の作業ですが一度「赤焼病」と言う病気の対策として防除を行います。あとは半月ほど時間が経過してから同じ高さで逆方向から再度ナラシ作業(化粧刈り)をする予定です。

今回のナラシ作業では繁茂した枝葉を刈り落としたため、上手く刈れなかった葉っぱや芽がありますし、風が吹くことで立ち上がってくる葉っぱなどもあります。化粧刈りにはそのような芽や葉っぱを刈り落とし、表面の細かなペラペラを修正する目的がありますね。

 

そして秋から冬へと季節が移り変わるタイミングで敷き草作業を行い、重要な作業は全て終了となります。今回のナラシ作業で来年の一番茶を迎える準備のほとんどは終わっていますが、もう少し細々とした作業が続きますね(^^;)