日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

四茶芽が伸びる茶畑

こんばんは。

今日は午前中を中心に良く晴れて気温が上がりました。猛暑日手前まで気温が上がりましたが、午後からは黒い雲が広がり遠くからは雷の音が…。夕方4時前から激しい雷雨となり、この雨が涼しさをもたらしてくれました。

日中は暑いですが、朝晩に関しては安定して涼しくなってきているので先月と比べるとずいぶん過ごしやすくなったと思います!

 

四茶芽が伸びる茶畑

今日の草刈り作業で、刈る作業に関しては終わりが見えてきました。あと1日程度の時間があれば十分終えることが出来るので、この土日に関しては他の用事を済ますことが出来そうです。

 

そして今日で9月は折り返し。茶畑では四茶芽がグングン伸びてきています。

茶畑も遠目で見て黄緑色になってきましたね。一番茶とナラシ作業や浅刈りがが起点となって生育が始まる二茶芽・三茶芽と比べると芽数が少なく、ややバラつきが見られるため芽の雰囲気には若干の違いがあります。

一面びっしりと伸びてきている黄緑色ではありませんが、それでも日が差してきた時には鮮やかな光景が広がります。

来週の後半には裾刈り作業を開始し、再来週のいずれかのタイミングで秋のナラシ作業を開始します。伸びた芽を刈り整えることで来年の一番茶が育つ土台を完成させるのです。

 

そのため、作業を行うにつれて茶畑家の雰囲気は今とは大きく違ったものに変化してきます。黄緑色の芽が伸びてきている茶畑を見ることが出来るのも残り僅かな期間となってきました。