日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

カルチの洗浄・整備

こんばんは。

今日は午前中を中心に晴れ、午後からは曇り空。夕方には短時間ではありますが雨が降りました。手元の温度計で最高気温は34℃、湿度が高いこともありここ一週間ほどで最も暑かったように思います。

 

雨ももう少ししっかり降ってくれれば涼しくなると思うのですが、弱めの雨が短時間降ったのみであり蒸し暑さが少し増したようにも思いますね。

ただ夜の気温は安定して下がっているので、しばらく時間が経てば過ごしやすくなるでしょう。エアコン(窓枠)もしばらく使用していないので本日内部乾燥の処理を行い片付けてしまいました。

 

9月上旬はまだまだ暑いですが、あと2週間も経過すれば幾分過ごしやすくなると思うので早く季節が進んでほしいですね。

 

カルチの洗浄

秋の肥料まき作業、浅耕作業の工程も無事に終了し、使用したクランクカルチの洗浄などを行いました。

 

作業内容から土や肥料に触れる機械になるため、そのまま放置しておくと錆びやすくなるなどの悪い影響が出てしまいます。

また次に使用するのは来年の2月上旬ごろであるため、約5か月ほどの時間が空くことに。すぐに使用する機会があるのであれば、整備などは簡単なものにすることもありますが、今回は使用しない期間がしばらくあるため燃料を抜くなどの手入れもする必要がありますね。

整備というと難しく感じるかもしれませんが、普段行っているのは簡単なものです。

燃料抜きはシリンジやスポイトを使用しタンク内に残った燃料を抜き取りエンジンをしばらく始動させることによりタンクやホース内の燃料を空にする程度。あとは吹き上げやエアーコンプレッサーを使用しホコリなどを飛ばす程度になります。

 

今回は機械のカバーを止めているねじが緩んでいたのでそれを締めるのも行いましたが、どれも難しいものではありません。

 

たったこれだけの作業であっても機械の寿命を延ばすことにつながると思いますし、思わぬトラブルの防止にもつながるでしょう。

 

なお大きな故障や部品交換の際は、なるべく早く修理などを依頼するようにしています。