日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

土と肥料を混ぜ合わせる浅耕作業

こんばんは。

今朝の気温は22℃、昨日は23℃であり安定して涼しい気温になりつつあります。日中もまだ暑いには暑いのですが、猛暑日となることはしばらくないですね。このまま徐々に気温が下がってくれるとありがたいのですが、果たしてどうなるのか気になるところです。

気温だけでなく昆虫や植物の状態からも季節の進みを感じます。トンボもいつの間にか赤色になっていました。

 

浅耕作業

秋の肥料まき作業、肥料をまく工程に関しては昨日終了しました。

ただ肥料をまいて終わりではなく、その後に土と混ぜ合わせる作業も行う必要がありますし地味に重要でもあります。

 

行う目的としては

・微生物に分解してもらいやすくする

・流亡やガス化を防ぎ肥料の効果を高める

・野生動物の食害を防ぐ(肥料による)

これらになるでしょう。

 

肥料は土にいる微生物の力を必要としますし、近年は極端な大雨が降ることも多く肥料が流されてしまう可能性も高まっているため、混ぜ合わせる作業の重要性は増していると思われます。

ただ作業自体はそれほど大変ではありません。

専用の「クランクカルチ」という機械があるため、レバーの操作だけで済んでくれます。

 

ただし、それなりに音と振動があるのでこの点には注意が必要ですね。また鍬が高速で動いているため、足を滑らせて駆動部に近付けてしまうと大怪我する可能性もあります。慢心は出来ません。

 

作業自体は順調に進み、もうほとんど終えることが出来ました。あとは小区画のみ作業を行い機械の洗浄などし肥料まき作業は終了です。

あともう少し頑張っていきたいと思います!