日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

天気を考慮し肥料をまくことを優先

こんばんは。今日も昨日や一昨日と同じく雨が降ったり止んだりの空模様となった川根町上河内地区です。ただ、昨日までと違うのは朝から夕方まで雨が降ったり止んだりであり、雨が止んでいる時間も長くて2時間程度しかありませんでした。

 

もともと雨が降る予報だったので覚悟はしていましたが、昨日や一昨日は正直雨の降りだしが早く天候に左右されてしまいましたね(^^;)

とてもゆとりを持った計画で動いていますが、今後の天気によってはゆとりが無くなる可能性もあり、少し不安になりつつあるこの頃です。

 

肥料をまずはまくことに

月曜日から行っていたのは秋の肥料まき!

この時期の肥料は有機質肥料を主体とした配合肥料です。そのため、肥料をまくだけではなく土と混ぜ合わせる「浅耕」などの作業も重要となります。これは肥料の効果が発揮されるために微生物たちに分解されやすくする必要があるからですね。

肥料をまく作業と土と混ぜ合わせる作業はワンセットであり、いつもであれば午前中に肥料をまき午後は混ぜ合わせるなどしています。

 

が…今年は雨が多く肥料をまく作業が遅れてしまうのではないかと…。

まく前の肥料を濡らしてしまうと、肥料が変質してしまったり作業が非常にやりにくくなってしまいます。そのため雨が降る中作業を行う事は出来ませんし、肥料の入った袋を濡らすことも禁物です。

 

そこで今年は、まず先に全ての畑に肥料をまいてしまいその後土と混ぜ合わせる事にしました!

土と混ぜ合わせる作業を省くことは出来ません。しかし、肥料をまく時期が遅くなり過ぎると越冬に影響が出る可能性もあるので、作業はそれほど遅らせたくない…。そんな思いからの判断になります。

 

まだ土と混ぜ合わせる作業は残っていますが、今日全ての畑で肥料をまき終える事が出来たのは良かったと思います。もし肥料をまきすぐに浅耕をしたのでは、全ての作業を終えるまでに10日以上は必要になったでしょう。

雨の影響も受けてしまいましたが、先に肥料をまいてしまった方が作業の効率も良かったと思います。あとは土と混ぜ合わせる作業になり、機械を使用するため体力的に楽になるのも良いポイントでしょう。

 

今後も雨が多そうな予報が続いているため、天候に振り回される日々が続きそうですがここぞというタイミングで手入れを進めて行きたいと思います。