日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

同じトンボの仲間でも…

本日は強い雨が降ったり止んだり…。月曜日からずっと1日に数回は雨が降る天気が続きていますが、断端と雨が降る時間が長くなり強さも増してきているように感じます。天気予報は気象庁日本気象協会ウェザーニュースのものをこまめにチェックしていますが、明日の天気の予報も違っているため何とも言えませんね(^^;)

少なくとも台風が過ぎ去ってしまうまでは雨が降りやすい天気になるのではないかと思うので、もう1週間ほどは雨や曇りの日が続くことを覚悟したいと思います。

 

ちなみに今日は雨が強かったこともあり事務作業を主に進めていました。その休憩中に今までに撮影した写真を振り返ることもあり、その中で印象に残った物を投稿したいと思います。

 

大きさが全然違う

今現在の上河内地区の茶畑ではミヤマアカネと言うトンボがたくさん飛んでいます。梅雨明け頃から増え始め、秋らしさが増す頃までよく見かけます。ただ、本格的な秋になるとコオロギやスズムシなどの秋の虫にバトンタッチしますね。

 

ではミヤマアカネが出る前はと言うと、カワトンボが良く見られます。一番茶期間中か終わったくらいからたくさん飛び始め、梅雨時期になるとあまり姿を見なくなる傾向がありますね!

その間、梅雨時期から梅雨明けにかけては特定のトンボがたくさん発生することは無く多様なトンボが見られる傾向にあるでしょう。

上の写真は二番茶の芽に止まっているイトトンボです。葉の大きさからも分かる通りのサイズ。小型で可愛らしく感じますね。

小さくてすばしっこいため、肉眼で見る事は出来てもなかなか撮影できずにいました。

 

対してこちらは三番茶芽に止まっているヤンマ。

お茶の葉と比べるとその体の大きさに少し恐怖も感じますね。飛んでいる姿にも迫力があり、イトトンボからは可愛らしさを感じる一方でヤンマからはカッコよさを感じます(^^)/

 

他にもいろんな種類のトンボを見ることが出来るのですが、なかなかその姿を上手く撮影することが出来ません。

※そもそも外作業で忙しく作業のついでに撮影していることもあるのですが…。

 

時間に余裕がある時はちゃんとしたカメラを使用して、撮影する時間を作ってみるのも良いかなと思っています。