日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨前までに少しでも進めたい肥料まき&浅耕

こんばんは。

昨日に続いて今日も風が強い川根町上河内地区です。気温はこの時期らしい数字かと思いますが、風が強いと体感的には結構寒くなりますね。季節は進んでいるのに1か月前の作業時と同じような陽気に感じました。

 

ただ、その頃と大きく違うのは花粉の飛散シーズンであるということ!

今日は花粉の飛散量が多かったのかは分かりませんが、私自身は今シーズンで一番きつい症状が出ましたね。花粉だけでなく肥料まきや浅耕作業で機械を使用していることも影響しているのかもしれませんが…。

 

花粉の飛散はだいぶ進み赤みも少しずつ薄まってきたようにも感じますが、それでもまだ緑色とは言えない状態なのでもうしばらくの辛抱ですね。

 

雨前に少しでも…

明日の午後くらいから雨が予報されています。そして金曜日くらいにかけて雨が降りやすそうな天気になりそうなので、肥料まきは雨が降り出すまでがひとつの勝負だと思い取り組んでいました!

 

ただ雨前に完全に作業を終わらせることは出来ないので、少しずつ変わる天気予報を見つつどのような形で進めるのが良いか考えつつ作業に取り組んでいました。

肥料をまくだけであれば雨前に終えることが出来るのですが、土と混ぜ合わせる作業を行わないと流亡するなどのリスクが高まります。そうなると肥料の効果が最大限得られませんし、場合によっては周辺環境へ悪い影響を及ぼしてしまう事も考えられますね。

 

そのため、肥料をまいた場所は土と混ぜ合わせる浅耕作業も行った状態で雨を迎えたく、本日は浅耕作業を主に実施したところになります。

本日で肥料まき&浅耕は総面積の三分の二程度は終わらせることが出来ました。

そのため、金曜日あるいは土曜日から1日半ほど作業を行えれば全ての場所で作業を終えることが出来るかと思います。結構順調に作業を進めることが出来ましたね。

 

ただ明日はお昼過ぎから雨が予報されているので午前中は作業出来るかなとも思っています。それほど急ぐものでも無いのですが、そうだとしても少しでも進めることが出来ればと思っています。