日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

良いお湿りになりそうですが…

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝から曇り空が広がった一日となりました。僅かな時間ですが雨がぱらつくこともあり梅雨時期を彷彿させる天気であったと思います。

 

そんな本日はチャノキの伐採を行ったのですが、やはり花粉の飛散が本格的に始まっているのか作業中にそこそこ症状が出てしまいましたね(^^;)

まだ大丈夫かなと思い薬を飲んでいなかったので、明日以降はしっかりと対策を取っていきたいと思います。

 

良いお湿りになりそうですが…

来週からは雨続きの予報が出ています。ずっと雨が降っているわけではないと思いますが晴れマークが単独で出ている日は見られませんね。

 

先日肥料まきと浅耕作業も行ったので適度に雨が降ってくれると効果が出やすくなりますし、今後分解が進みチャノキが吸収できるような状態になった時にも適度なお湿りが求められます。

そのため来週からの雨も良いお湿りにはなると思いますが、ずっと雨が続くと外作業が行えないのでその点は厄介ですね。

 

事務作業の方はだいぶ片付けることが出来たので、雨の間は法人設立へ向けた準備を本格的に進める予定です。そして貴重な晴れ間はしっかりと活用し萌芽前の準備を進めていきたいと思います。