日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨上がりの一日

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝方に雨が降り、地面やチャノキを濡らしていきました。雨はすぐに上がり天気は晴れへと変化しましたが、枝葉が茂っている状態では少しの雨でも乾くまでに時間がかかってしまいます。

午前中は少し用事もあったため本日は午後からのナラシ作業開始としましたが、その時にはだいぶ乾いていたので作業しやすかったですね。

雨露や朝露で濡れている状態だと長くつと合羽のズボンを履き作業をするのですが、これが地味に暑くて大変なので労働負荷の事を考えると濡れている時の作業は控えたくもあります(^^;)

 

そして今夜は再び雨が降る予報が出ているため、明日の朝も再び露でびっしょりと濡れた状態になっていることでしょう。そろそろ休養日も欲しいので、明日は半日程度作業を行い、もう半日は休むようにしたいと思っています。

作業は残り3日程度で十分に終わらせることが出来るところまで進めることが出来ました!だんだんと疲れがたまってくる時になりますが、最後まで気を抜かずに取り組んでいきたいと思います。