こんばんは。
昨日の雨の降りだしは思ったよりも早く、午前中の早い時間帯から雨が降り出しました。お昼ごろまでは作業が出来るかと思っていたのですが、空がいかにも怪しそうな状態だったので、昨日の作業は一昨日行えなかった場所の浅耕のみに。
作業をやっている最中にポツポツと雨粒が落ちてくるような形になったので、肥料まきの方はやめる判断をして良かったなと思います。なお、昨日作業が出来たのはほんの30分程度でしたが、その30分があったことにより肥料をまいた場所全てで浅耕が出来ました。
肥料と土をしっかりと混ぜ合わせた状態で雨を迎えることができ本当に良かったなと思います。
タイヤ交換
そんな雨の降り始めとなった昨日は、浅耕作業をした後は地区の役員の仕事(会計)の方を進めることに。そして本日は朝からずっと雨という事で、軽トラックのタイヤ交換を行うことにしました。
というのも先日、作業後に軽トラックを洗車そして空気圧をチェックしたところ、ひとつ圧が低い物を発見。泡がぷくぷくしているのが見えたのでパンクだとすぐに判断できました。
その後直ちにスペアタイヤと交換しパンクした物は修理を依頼。こちらも昨日引き取りに行き、本日の雨という天候を活用しスペアから交換した形になります。
地域柄どうしても落石などがあり、小石が散乱しているような場所を走行することもあるので、パンクなどの可能性は市街地に比べると高いでしょう。
ですが、生活する上でも仕事をする上でも車は欠かせない相棒であるため、適切な整備とこまめな確認が重要となると思っています。今回もパンクを早く発見でき素早く対応出来たので良かったですが、農繁期に軽トラックや機械が使えなくなってしまう故障が発生すると大変なので今後も注意して見ていきたいものです。
※軽トラックは車種によってジャッキが収納されている場所が違います。ネットで検索すると多くはシートの下に収納されているケースを多く見かけますが、うちで使っている三菱のセミキャブタイプの軽トラは運転席側のシートとドアの間に収納されています。
一見すると肘置きのようなケースが付いていますね。
その他必要になる道具は、運転席側のシートを前に倒すと出てきます。
ジャッキがこの場所にあっても一切邪魔になりませんし、個人的にはシート下にあるより取り出しが楽で良いかなと思っています。