日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

台風の影響はほとんどありませんでした

こんばんは。

心配していた台風13号による影響ですが、当地区では天気が荒れることは無く穏やかな状態でした。

 

予報が変わり直撃しそうな進路となった時はまた大きな影響が出るのではないかと思い対策を取っていましたが、結果を申し上げると雨風ともに強くなることは無く収束したので安堵しています。

 

当地区では金曜日の未明に少し激しい雨が降ったものの、その後はほとんどの時間で曇り空が広がり、時々霧雨や弱い雨がぱらつく天候だったので正直台風が近くまでやって来ている印象は一切感じなかったです。

ただ、今回の台風は千葉県や茨城県などで大雨を降らせたようですね。

台風から遠く離れている地域にも関わらず大雨となり、逆に台風に近い地域ではほとんど影響がないというあまり台風感のない天候だったように思います。

 

東海地方で大雨になることは覚悟していたのですが、まさか関東の方で大雨となったのは衝撃でしたね。報道されているのはごく地位部であり被害に遭われた方も多いのではないかと思われます。心よりお見舞い申し上げます。

 

これからしばらくの間は本格的な台風シーズンとなります。

台風本体の風雨にも注意が必要でしょうし、遠く離れた地域でも大雨となる傾向が続いているように思われるため台風の進路から外れていたとしても注意が必要でしょう。

 

また秋雨の季節もこれからが本番です。

大雨による災害や被害は無いのが一番ですが、どこかしらでは起きてしまうものであると思います。なので最低限、命が失われることだけは回避できるような行動をして行けるようになるといいですね。