日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

青空が戻ってきました

土日はまとまった雨となった川根町上河内地区。今日も朝方にザッーと雨が降りましたが、その後は天気が晴れへと向かい午後からは青空が広がりました。

しっかりと雨が降った後の青空は何となく心地よいですね。土には十分な湿り気があり、気温が上がりお茶の木の活動が始まれば養水分をしっかりと吸収できるような状態になっていると思います。

 

なお今月末までには春の肥料まき一回目で使用する肥料が届きます。春の肥料まきでは有機の配合肥料を使用し、土づくりと長期的な栄養分の補給を狙いますね。

気温の傾向を考慮し、その年によって作業を行う時期を少し変えているのですが、今年はいつも通り二月になってから始める予定です。

 

いよいよ一月も折り返しとなり、春の作業が始まる時期が近付いてきました。

残り半月が比較的時間を確保しやすい時期になるので、休息などもしっかりと取りつつ春を迎えるための準備を進めて行きたいですね。