日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

肥料到着

こんにちは。

今日の川根町上河内地区はくもり。朝の冷え込みは穏やかですが、日差しが遮られているので日中は寒いです。

 

室内にいると余計に寒さを感じますね。

 

確定申告の方は仕訳が終了。

これからエクセルで集計を行いますが、それらが終了する前に春の肥料まきを始める事になりそうです。

 

肥料到着

週間天気予報を見ると2月の第二週に雨の日の予報が出ています。

まだ先の事で予報が変わる可能性の方が高いと思いますが、この時期に肥料まきをしたいと思っていたところでした。

 

雨が降れば当然作業は出来ません。

その後に控えている作業もあるため、肥料まきを開始するのを少しだけ早めようと思います。

 

肥料も先日届けて頂いたので、あとは施して土と混ぜ合わせる作業を行うのみです。

f:id:ochagurashi:20220130142414j:plain

ここ数年で畑を借りたり、貸していた畑を返してもらったり…。

改植を行い成園となった畑もあり、肥料の購入量が増えました。

 

そのため、肥料置き場が少しずつ手狭になって来ています。

f:id:ochagurashi:20220130142624j:plain

今後高齢化により農地を借り受ける事も考えられるため、資材置き場をちゃんと整備していきたいですね。

 

ちなみに昨年はすでに肥料まきを始めていました。

気温が高めな1か月予報・3か月予報が出ていたためですね。

 

今年に関しても春先は気温が上がりそうな予報が出ていますが、1月は気温が低い日が続き土も冷え切っているため少し遅めにスタートすることにしました。