日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

こちらも春待ち中 タマネギに追肥を実施

こんばんは。

久しぶりの雨から数日が経過。恵みの雨となってくれたので嬉しかったですが、その雨以降くもりがちな日が続いています。

 

今日もこの時期としては珍しく、空の多くに雲がある状態。灰色の雲が空の一部分を覆っている所もありましたので、梅雨時期らしさを感じる空模様ではありました。

ただ、今後は寒気の影響により気温が下がりそうな予報が出ています。冬らしい状態になれば、晴れる事が多くなる地域なので寒くなれば晴れてくれるのかな…という思いもありますね。

 

晴れの日が続く時があったり雨ばかりが続いたりと、極端な天候になることも多いですが今年は穏やかな天気になって欲しいものです。

 

雨前の追肥

実は先日の雨の前に、タマネギに追肥を施しました。

もう少し遅い時期でも良いかなと思いましたが、十二月には追肥を行わなかった事、効果がゆっくりと続く有機の配合肥料を利用する事からこのタイミングで行う事としました。

今はまだ地温が低いため分解も吸収も進まないと思いますが、今後気温が上がれば少しずつ肥料の効果も出てくるでしょう。ただし、肥料が分解され吸収も盛んに行われるような気温となったとしても、水分が不足すると栄養分の吸収に支障が出る事があるためその点には注意が必要ですね。

 

なお今回の追肥では全ての株に同じように肥料を施しました。しかし元肥を施した部分と施さずそのままの部分(追肥のみで育てる)があります。その後の管理は同じにするので、生育にどのような違いが生まれるのか楽しみです。

ここ二年ほどタマネギの栽培の結果はあまり良くないので今年こそはと思いながら、今までやって来なかった事も試しつつ栽培をしています。

 

早生品種の収穫はちょうど一番茶の収穫が行われている時に…。中生品種は一番茶が終わってしばらくした頃になるでしょうか。その前にはタマネギらしく太り始めるので、お茶の芽が育つ様子とタマネギが育つ様子と共に楽しめそうです。