日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

徐々に赤くなるスギの木

土日の雨以降、曇りがちな日が続いています。今日も例外ではなく、午前中を中心に雲が広がりました。一時的に灰色の雲が空を覆ったので「雨が降り出すのではないか…」という感覚にもなりましたね。

どうやら駿河湾の辺りで風がぶつかり合っている事が影響し、雲が湧いているようです。明日も東部の方を中心に曇りやすくなるという事なので、風向きや強さによってはこの辺りも曇りがちになるかもしれませんね。

 

なお曇っている状態で夜になってくれれば朝方の冷え込みが少し穏やかになるので、この点は有難いです。この頃は氷点下になることが無いので、暖房の効きも良く快適な朝を過ごしています(^^)/

 

花粉シーズン

ここ一週間ほどでしょうか。ずいぶん山のスギの木が赤くなってきたように思います。

遠目で見ても赤くなっているように見えますし、近くで見ても雄花が大きくなり全体的に赤みを帯びてきていますね。今年は平年よりも花粉の飛散量が多くなる予報が出ているので、花粉症持ちの私にとっては喜べない状態です。

 

ただ、個人的にはスギの木などを嫌いになることは出来ませんね。

上へと真っ直ぐ伸びる姿は美しさがありますし、その土地の状態によってはグングンと育つため光合成による二酸化炭素の吸収も盛んです。

材としての利用もしやすいですし、我々の生活には欠かせない樹種であると思います。

 

無花粉スギなども開発されている事から、長期的にはスギなどの花粉飛散量を減らしていける方向へ迎えると思いますが、やはり時間はかかるでしょう。また木を切って再び植えるので、切った木を積極的に利用できるような環境・仕組みになることも重要ではないかなと思います。

と…長期的な話を少ししてしまいましたが、まずは目の前の花粉シーズンをしっかりと乗り越えて行きたいですね。