日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

再び雨が続く日々に

こんばんは。

昨日の日中はやや強い雨に、今日は弱い雨が降ったり止んだりの空模様となっています。雨の影響もあってか昨日は特に気温が上がらず、日中も10℃を超えることがありませんでしたね。

 

雨滴と低い気温の影響により日中に防霜ファンが動いていた所もあるようです。

しかしながら霜が降りるような気象条件ではないため防霜ファンが動く意味はありません。そのため、気温以外の気象状況も感知できるような制御盤を導入した方が効率が良いのですが、コストを考えると現状厳しいですね。

将来的には考えていきたいと思いますが、今回のような状況は頻繁にあるものではありませんし当面は今ある設備で対応していきたいと思います。

お茶の芽はこの頃の冷え込みにより膨らみ方が一旦穏やかになったように思います。

その一方で、桜のつぼみや木の芽は徐々に膨らみ、遠目でも枝の先端付近の色合いが変化しているのが分かるようになってきました。雨により水分は十分供給されている状態なので、今後の気温次第で一気に風景が変化していきそうです!