日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春霞

こんばんは。

今日も昨日に続いて日中は汗ばむくらいの陽気となりました。この気温上昇により桜の開花もどんどん進んでいますね。まだ満開状態とは言えませんが、遠目で見ると若干ピンク色になってきたように思います!

なお、この時期になると行楽客の方々で道路が混雑します。先日の雨により金谷から川根方面への国道が通行止めになっていることもあり(本日時点での情報)県道側へ車が流れてきているのでしょう。平年以上に混雑しているように思います。

 

交通量が多くなれば必然的に事故の可能性が高まるでしょう。

これは私の個人的な印象になってしまいますが、年々運転が荒い車が目立つようになっているように感じるため(センターラインを大きく超えて走行してきたり、車間距離がかなり短かったり)事故や交通トラブルが地味に怖いです。

そのため、行楽シーズンの土日は出来る限り県道や国道を走行する必要のある外出はしないようにしています(^^;)

 

そしてもう一つ。花粉症の方はその対策も必要になるかと思います。

昨日もそうでしたが今日も霞が強くいつもならくっきり見える範囲が若干ぼやけていたほどです。今回は黄砂や花粉の影響が強いと思いますが、季節柄湿度なども上がっていく時期になるため春らしく霞やすい日が続くのかなと思っています。

そういえば、いつの間にか杉の木の赤みがほとんどなくなっていました。

まだヒノキ花粉その後は雑木類の花粉などが飛散するためもう少し大変な時期は続きますが、杉花粉に関しては完全にピークを過ぎたように思いますね。ただヒノキはちょうどこの時期がピークだそうで、本日も花粉が飛ぶ瞬間を見たほどです。

 

赤みが無くなったら次は新芽を伸ばす時期。今後は茶畑だけでなく山林も新緑が美しい時期がやって来ます。