こんばんは。
今日も朝晩の冷え込みはそこそこ厳しくなったものの日中に関してはしっかりと日差しが届き気温も上昇、過ごしやすい一日になったと思います。
先日、木の芽が膨らんできていること一部の山桜で芽が出始めたことを書きましたが、本日その木を見てみると花が咲き始めているのも確認できました!
山桜なので個体差があり早い時期から咲くものもあれば遅く咲くものもあります。その木は毎年早い時期に咲くのですが、今年に関しては特にその傾向が強いように思います。ほかの桜の木のつぼみを見るとまだ固そうな状態なので、今年は桜の開花にばらつきが生まれそうな気がしているところです。
そんな春の訪れを告げるような光景を目にした今日は静岡市の法務局へ法人設立の登記申請の書類を提出しに行ってきました。単に提出しただけなのですが、今日は一粒万倍日、虎の日、天赦日といろいろ重なった日。私自身は特段信心深くはないのですが、せっかくなのでゲンを担いで本日提出することを前提に準備していたのです。
なお一粒万倍日など色々重ならなくとも3月以降に設立をする予定であったため良い機会であったかなと思います。
ただ、経営の形態は目的ではなく手段でしかありません。今回法人設立の判断をしたのも、その方が今後のお茶づくりや農地や山林の維持をする上で利点が多いからだと判断したためです。
会社の登記が完了すればその後の手続きなどで少し忙しい日が続きますし、今後法人として経営をしていくので少なくとも一年(正確には一期)は慣れないことが多くなり大変になるかと思われます。
ただ一年目に関しては今までの経営規模と変わらないため、ゆっくり育てていくには良い機会かなと思っているところです。