日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

桜の季節から若葉の季節へ

こんばんは。

今日は夏日一歩手前まで気温が上がりました。暖かいというよりも暑いくらいの陽気であり、植物の生育も一気に進んだような印象を受けますね。

 

日中暑くても夜気温が下がれば生育がゆっくりになるのですが、最近は夜の冷え込みも穏やかであるため思っている以上に生育が早く進むのではないか思っているこの頃です。

そしてもう一つ。季節の変化を告げると言えば桜ですが本格的に散り始めました。すでに5割程度散ってしまった木もありますね。開花が少し早かった山桜はすでに葉桜へと変化し、やや開花が遅れた「ソメイヨシノ」もだいぶ散ってしまっています。

正直もう少し持ってくれるかと思っていたのですが、先日の風雨のダメージなどがあったのかもしれないですね。

その一方で山の木々の芽がどんどん大きくなり、新緑が美しい光景を目に出来るようになりました。近付いてみると黄緑色の芽があったり、赤っぽかったり茶色っぽかったりして意外とカラフル。新緑というと黄緑色をイメージしますがよく見ると様々な色味があり面白いです。

 

明日はお茶工場の大掃除を予定。一番茶シーズンを迎えるための準備も着実に進んでいます。