日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ミツバチたちにとっても厳しいであろうこの暑さ

こんばんは。

今日は手元の温度計で今年初の熱帯夜となりました。昨年は日中は厳しい暑さになろうとも熱帯夜となることは無かったので夜は過ごしやすかったのですが、今年に関してはそうも言ってられなさそうです。特に今日は夕方から曇ってしまったため蒸し暑さが一層増しています。今夜は昨夜以上に厳しい気温となりそうです。

 

ただ、それでも街中と比べると気温は下がりやすいかと思います。建物や道路に蓄積した熱、車やエアコンの室外機などから発生する熱の影響により気温がより下がりにくくなっていることでしょうし、人工的な排熱が少なく気温が下がりやすいのは夏の山間部のメリットではあるかなと思っているところです。

 

そしてこの暑さの影響がミツバチたちにも出てしまわないか心配しているところです。

ミツバチの巣はロウで出来ているため熱が上がると融けて崩れてしまう事があります。そうなるとその巣箱で暮らすのはまず困難となるため出て行ってしまったり、生存が難しい状態になってしまったりしますね。特に日が当たりやすい場所に巣箱を置いていると気温と直射日光の影響により、巣が融けて崩れてしまうような事もあるようです。

 

ただし、巣箱の中につっかえ棒のような棒を設置し崩れにくくしたり直射日光が当たらないように対策することは可能なので、対策として出来ることは多いかと思います。うちの巣箱も直射日光が1時間以上直に当たるような場所には置いていないため熱により巣が損傷するような事態は今の所発生していません。

気温に関しても巣箱の風通しを良くすることで改善は出来ますが、ここまで高温が続くと心配にはなります。

 

またミツバチたちへの直接的な影響は無かったとしても、蜜源となる植物の生育に影響が出るなどして間接的に悪い影響が出てしまうことも考えられますね。

 

気温はコントロール出来ないのでどうしようもない事になってしまうのかもしれませんが、それでもここ最近の厳しい暑さが和らぎ暑さによる影響が少しでも減ることを願うのみです。