日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

大晦日をむかえて

今日は大晦日

いよいよ2017年も

残りわずかとなりましたね。

 

年越しの準備はいかがでしょうか。

 

大掃除やお墓参り、正月飾りの準備など

新年を迎える準備を

ここ2日間ほどしておりました!

 

寒さが厳しくなるにつれ

水の温度も下がり、とても冷たい…!

洗い物をしたり雑巾を洗うために

水の中に手を入れると

冷たさに直ぐに手が赤くなります。

 

特に今年は寒さが厳しいのでしょうか。

 

 

5日ほど前に雪がちらつき

地面が白く覆われたのですが

場所によってはその時の雪が

今でも残っています。

 

霜もずいぶん強くなりました。

 

風のない良く晴れた夜は

放射冷却によって冷え込むので

霜で辺りが白くなります。

 

乾燥する季節でもあるため

火事や体調にも注意が必要ですね。

 

2017年は・・・

私事ですが、2017年は

高校の卒業と専門学校への進学などがあり

節目の一年となりました。

 

多くの別れと出会いがあり

昨年よりも、視野や世界が

少しは広くなったと思います。

 

今後も様々なことを吸収し続け

良いお茶が作れるよう精進していきます!

 

今年も1年

無事に過ごせたことに感謝です!!

 

それでは

よいお年をお迎えください。