日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

落花生の生長と花

こんばんは!

相変わらず暑い日が続いています。

昨日は一日雨が降ったため、

今日はムシムシとした

体にまとわりつくような暑さでした。

今夜は少し寝苦しい夜となりそうです(>_<)

 

こちらも二か月が過ぎて…

前回はイネの生長状態を投稿しましたが

今回は同じく二か月前に蒔いた

落花生の様子を投稿したいと思います。

 

二か月ほど前に畑に直接蒔いた

落花生「おおまさり」

他の品種よりも大きい実が獲れるのが

最大の特徴である品種です!

草丈は20㎝ほど、

一株当たり30㎝四方に葉が茂っています。

 

今のところ病気の発病はなさそうで

キレイでつやつやした葉が

お日さまの光をしっかりと受けています。

まだまだ栽培期間は長く

もう少し株は大きくなるでしょう(^^)/

 

まだ葉が茂っていきそうですが

すでに花も付き始めている状態です。

付き始めたばかりの落花生の花。

柔らかい印象を受ける黄色のつぼみが

全ての株でちょっと見られるように…。

 

現在はつぼみの状態ですが

開花し授粉すると、

土に向かって伸びていきます。

そして土の中で実を生らせるのです。

このように生長していくため

”落花生”と言われています!

 

現在の所、まだ開花している花はなく

土に向かっているものもないため

そのような様子を伝えることは出来ませんが

今後の投稿で開花の様子、土に潜る様子などを

投稿していきたいと思います。