日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

梅干しの季節

暑い!!

今日は苦しいほどの暑さとなりました。

 

屋外へ出るだけで汗が吹き出し

窓を開ければ熱風が吹き込んでくる…

夏は暑くて当然ですが

ここまで記録的な暑さになると

さすがに参ってしまいます(>_<)

 

このような暑さが続くようであれば

エアコンの導入も考えていきたいところです。

 

土用の入りとともに

先週の金曜日は土用の丑の日

代表的な風物詩といえば”うなぎ”

食べた方もいらっしゃる一方で

値段が高く手が出せなかった方も多いと思います。

年々、値段が高くなっているような感じですね。

 

ちょうど土用の時期に行う

健康食品に関する作業があります。

それは梅干しづくり!!

 

土用干しといって土用の入りとともに

漬けてあった梅を天日に当てて干していきます。

 

梅の風下や近くに行くと

ほのかに梅干しの香りが漂ってきます。

 

今では甘めの梅干しなどもありますが

私の家で自家用として作っているのは

酸っぱくて、しょっぱい

”tha梅干し”といった感じの味です。

一粒口に含むと、

思わずその酸味で顔をしかめます。

 

昔はその酸味が苦手で

梅干しを少し避けていた時期もありましたが

今では汗をたくさんかいた日や疲労感が強い時に

とても食べたくなります。

 

塩分補給にも疲労回復にもなるため

夏には欠かせない食べ物です(^^;)

 

毎年、土用の入りとともに干し始めるのですが

昨年は一日中曇っていたりと日差しが少なく

何日干しても乾かない、そのような天候でした。

 

しかし今年は暑さも日差しも最強クラス!!

朝の時点ではまだ張りがあった梅も

写真を撮影したお昼ごろにはすでに

しわが出てきていました。

今年は乾いていくスピードが速いです。

それだけちゃんとお日さまの光が

届いているのだと思います。

 

明日も記録的な暑さになりそうな一日。

水分補給だけでなく、

梅干しを食べるなど塩分補給もしっかりと行い

熱中症対策はきちんと行っていきたいと思います。