日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

梅雨明け!!

こんばんは。

昨日は雨が降った事もあり少し涼しかったですが、今日は猛暑日一歩手前まで気温が上昇。さらに日差しも一日を通してしっかりと届いたため暑く感じましたね。

 

そして気になっていた梅雨明け宣言ですが、今日東海地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。

梅雨入りと梅雨明けの時期は見直しされるため確定ではありませんが、14日に梅雨入りして本日開けたことを考えると2週間しかなかったことになりますね。

 

ただ、6月上旬も曇りの日が続いていたため、見直しでもう少し梅雨入りが早まる可能性もあるのかな…とも思ったりします。

ちなみに昨日はお昼前に激しい雨となりました。写真は昨日の朝に撮影したものとなりますが、奥の方に灰色の雲が広がっているのが分かると思います。

これほど晴れていましたが、1時間少々経過すると雲が空を覆い2時間しないうちに雨が降り出しました。

今日は雨上がりという事もあり空気が澄んでいましたね。もう少し蒸し暑くなるかと思っていましたが、思いのほかカラッとしていて気温ほどは暑さを感じませんでした(^^♪

 

とは言え、今後は暑さが本格的に厳しくなる季節です。汗をかける体にはなっていますが、こまめな水分補給をより心掛けるなど体調管理には気を付けて行きたいと思います。