日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

茶畑は徐々に黄緑色に

こんばんは。

今日は3日ぶりに山の斜面の茶畑の様子を確認しに行きました。というのも月曜日は伐根したチャノキの片付けを行い、昨日火曜日は大雨であったこととほかの用件を済ませていたので少し日が空いてしまったのです。

 

たった数日しか日を空けていませんでしたが、茶畑の様子はずいぶん変わったように思います。お茶の芽は確実に大きくなり、畑によっては黄緑色に見えるようになってきたほどです。

日中の気温はそこまで高くないと思いますが、最低気温に関しては高めで推移しているためお茶の芽も順調に生長していることと思います。

平年であれば萌芽から葉っぱが一枚開くまでに2週間適度の時間がかかる事もあるのですが、今年に関してはその期間を抜けるのが早いですね。昨年と比べると萌芽の時期は遅めでしたし今のところもやや遅くなっていますが、もしこのままの生長スピードで推移すれば、そこまで生育が遅くなることは無いと思います。

今日見た印象ですが、良さそうな芽が伸びてきていることに嬉しくなります。

ただし、まだ遅霜などのリスクも高いので安心できる状態ではありません。収穫前の最も気象災害を受けやすい時期を乗り越えてくれることを願うのみです。