日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ピンクのテープでシカ対策

こんばんは。

今日は朝から良い天気になりました。若干雲が多かったかなという印象はありますが、行楽にはばっちりな一日であったと思います。ちょうど桜も満開状態であったため、今日はいつにもまして交通量が多かったですね。島田と川根方面を繋ぐ県道は交差点を先頭にかなりの渋滞が発生している時間帯もあったほどです。

 

今回の土日はちょうど桜の見頃となりましたが果たして次の土日はどうなるか…。天候次第な所はありますが、少なくとも散りつつある状態にはなっているでしょう。あとはどれくらい花が残ってくれるかですね。

 

ピンク色のテープによる防除

先日土留めの作成を作成を行い、さらに長期的に斜面を保護するために失われたススキの植え付けを行いましたが、やはりシカの食害の被害を受け始めてしまいました。地上部が喰われてしまい伸びた葉っぱが無くなったり、喰われたときに引っ張られるのか土から株が引き抜かれている物もあります。

この状態では当然ススキは成長できないですし、株ごと引き抜かれてしまった物に関しては次第に枯れてしまうでしょう。そこで簡単に出来るピンク色のテープを利用した対策を行うことにしました。

 

ただ、ピンク色のテープを利用した対策は今回が初めてではありません。以前行ったことがあります。その時は一時的に効果はありましたが、やはり時間の経過とともに慣れてしまうのか1か月程度で元通りに…。テープの片付けなどが面倒であったため、その後にピンク色のテープによる対策を実施することはありませんでした。

ただ、今回久しぶりにピンク色のテープで対策を実施することに。ネットを張るなどの大掛かりな対策はコストや労力的に難しく、最低限植え付けたススキが根付くまでの短期間シカの被害を防げれば良いと思ったので、久しぶりにピンク色のテープを使ってみることにしたのです。

またしばらくの間ピンク色のテープによる対策をしていなかったので、ピンクのテープに慣れたシカがいないだろう…という魂胆も少しはあります(^^;)

 

とはいえ、どれほどの効果があるのかは実際に時間が経たないと分かりません。正直あまり効果は期待していないのですが、かと言って何もしないとただただ食われていくのを待つだけです。どんなに頑張ってススキを植え付けても喰われてしまったのでは一向に増えることは無いので、僅かでも効果があるのなら…という思いで対策を行いました。