日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一区画だけ黄緑色に!

こんばんは。

今日の上河内地区は午前中は雨が降らず何とか天気が持ってくれましたが、午後からは小雨が降り出しました。小雨なので雨量はそれほど多くありませんが、昨日と比較すると断続的に降っていましたし夕方ごろになると若干雨脚も強くなりましたね。

 

そのため本日は午前中のみの外作業となりましたが、短時間ながらも作業は実施出来たため面積的に半分程度は終わらせることが出来たと思います。明日も曇りの予報となっていますが、昨日や今日と違い日中は雨予報が出ていないので(どうなるかは分かりませんが)順調に進めば作業終了か、ほぼ終わらせる状態にまで進めることが出来そうです。

最近は雨や曇りの日が続いていますが、それでもじわじわとお茶の芽の生育は進んでいます。生育が早い「おおいわせ」の畑は周辺と比べても芽の生育が進んでいるため、緑色の茶畑の中の一部区画が黄緑色になっていますね!

萌芽の時期の違いを実感する光景であり、早生品種である「おおいわせ」は萌芽しある程度生育している状態なのに対し周辺の「やぶきた」はまだ萌芽している最中か芽が小さい状態でなければこのような色の違いが出ないため、僅かな期間しか見ることが出来ない光景と言えるでしょう。

 

一週間後にはどのような景色になっているのか楽しみです。