日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

思ったよりも強めの雨に

4月が始まって今日で3日。年度が切り替わったという事で本日は新年度の地区の会合があります。今は会計をやっているので、会計処理をしたり資料を作成したりと少し充実した日々を送っていたところです。

今日の会合が終われば年度が替わる時期の忙しい役仕事が楽になるのであと少し頑張りたいと思います。

 

そんな本日は思っていたよりも早い時間から雨が降り出しました。また雨脚も強かったですね。雨が降り出す時間がもう少し遅かったり、小雨であれば伐根したチャノキの処分をしようかと思っていましたが、雨が強かったため作業は延期することとなりました。それほど急ぐ作業ではないので、これから一番茶シーズンが始まるまでに条件の良い日を狙ってやっていきたいですね。

チャノキなどの植物にとっては今回の雨も生育を後押しするものとなるでしょう。乾燥傾向にあると芽の生育が低下したり品質が低下することもあるので、雨が降らず土が乾いてしまうような天候になるよりかは有難いと思っています。

 

その一方で桜の花びらが散っているのが印象に残りました。雨が降っているので仕方がないかなとも思いましたが、それでも散りやすくなるのが早いですね。

山桜の多くは現在満開となっていますが、早く咲いた桜に関してはすでに葉桜へと移り変わっています。その変わる速度がかなり早いと思うので、今年は桜の見頃が短いのかな…とも思ってしまいました。

どうなるのかは今後の天候次第な所もあるので現段階では何とも言えませんが、僅かな期間しか見れない桜のある景色をしっかりと楽しみたいものです!