日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

雨が降る前に!

こんばんは!

いよいよ大晦日まで10日となりました。年末へ向けての準備が本格化する頃ですね(^^♪

 

そして同時に旅行や帰省など出掛けることが多くなる季節となります。

夕方暗くなる時間早く、太陽の位置が低いので眩しくなる時間帯も多いですね。交通量も大幅に増加するため、運転への安全意識をしっかりと高めることが大切だと思います。

 

今年の静岡県では、交通死亡事故も含めて、交通事故が多く発生しているようです…。

川根方面へ向かう道路でも、度々交通事故が発生しています。

 

カーブでセンターラインを越えてくる車…。制限速度を20kmも30kmも、大幅に超えて走っている車などもよく見ます。

 

今年は悲惨な事故が多く、改めて車の怖さを実感した年でもありました。

くれぐれも事故にはお気を付けください!私自身も、安全で丁寧な運転を心がけて行きたいと思います(^^)/

 

 

雨が降る前に…

明日は天気が崩れる予報となっています。

また週間天気予報を見ると、明日だけではなく来週はちょくちょく天気が崩れそうな感じです。

 

そこで、雨が降る前に側溝の掃除などを行いました!

 

この時期は落葉した葉っぱが道路の隅に積もっています。

雨が降ると水が流れ、側溝や窪みに沿って流れてくることも…。特に、激しい雨になると、落ち葉が流されることが多くなりますね。

 

そして、流された落ち葉は側溝に集まり、所々で詰まってしまうことに!

 

前回の雨でも、落ち葉や小石などが流され、詰まってしまった個所がありました…。

 

水の流れが阻害され、道路を水が流れるようになったりするため、側溝の掃除などを行い事前に対策を行います(^^)/

 

農業とは直接関係ない作業ではありますが、このような作業も農業を行う上では欠かせません。

畑周辺の環境を整えるために必要な作業だからです。

 

ただ、ボランティア的なものになりますが…。

 

農家のお仕事には、側溝を掃除するような、直接農業とは関係ないと思うような作業を行う事も意外と多くあるのです!

 

今日は午前中を中心に晴れました(^^♪

暖かく過ごしやすい気温の中、雨が降る前に色々と行った1日でした。