日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

遅れた紅葉

今年の秋から冬にかけては、平年よりも暖かい日が多いような気がします。

紅葉も少し遅れ気味でしたし、時々平年よりも気温がグンと上がります。そのため、今年の紅葉は一気に色付くような感じではなく、場所や木によって多少バラつきがあったのではないでしょうか…。

 

川根町でも、すでに落葉した木がある一方で、遅れて紅葉している木もチラホラと見ることができます。ただ、最近は風の強い日が多くなっているため、あっという間に落葉しそうですが…。

 

上河内地区でも、遅れて紅葉したカエデの木があります(^^)/

昔「上河内分校」という学校があった跡地に生えている木なのですが、なかなかキレイに紅葉しています!

 

赤色…というよりも黄色っぽい色付き方ですね。

他の木はすでに落葉しているため目立つ存在ですし、冬の澄んだ青空と非常に相性が良いように感じます!

 

昨日、今日はこの時期らしい寒さ…。風も強いため、体感的にも寒く感じます。

少しずつ冬らしくなっていく日々ですが、もう少しの間、秋の名残を楽しむことも出来そうです(^^)/