日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ブロッコリーの生長状況

今週は雲が多く広がり、深夜から朝方を中心に

雨が少し降ることがある天気が続いています。

 

日中も雲が広がっているため

当然、お日さまの光は遮られ

体感温度は観測している気温よりも低め

少し肌寒さを感じる日々です。

 

雲さえなければ、快晴であれば

日中の気温も上がり体感温度も上がり

それほど寒さは感じないと思いますが

雲が広がっている分、

1日を通してそれほど大きな気温もありません。

 

そのため朝の寒さが1日中続いているような

そんな感じです。

 

何よりもお日さまの光が届かない、ということで

洗濯物がなかなか乾きません(-_-;)

数日間続く、まとまった晴れの日が欲しいです!

 

ブロッコリーのその後

ブロッコリーの苗の植え付け時は、

カイワレ大根を思い浮かべるような

そんな大きさ、形でした…。

ちょっと可愛らしさがある

小さな芽だったブロッコリー

現在ではここまで大きくなりました!

葉の大きさから形、背の高さなどなど

芽の時とはまるで違います!

 

短期間でここまで生長するのか、と

とても驚きました(゚д゚)!

大きな葉っぱは、長さ30㎝以上であり

背丈も60㎝以上はあります。

 

ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜は

虫にとても喰われやすいため

葉の一部には虫に喰われ穴が開いているのが

見えると思います。

しかし、それでも順調に生長中です。

 

新しい葉っぱもどんどん出てきますし

ブロッコリーはつぼみの部分を食べるため

葉が多少虫に喰われたとしても

あまり気にせずに栽培することができます。

しかし、あまりにも被害が大きくなれば

対策は行いますが…(^_^;)

 

台風を乗り越えて

ブロッコリーの植え付けを行ったのは9月下旬。

実は植え付けを行ってから数日後に

静岡県内で大規模な停電が発生した

台風24号の風により倒れてしまいました。

 

折れてはいなかったので

地面付近まで倒れてしまっていた株を

土を寄せるなどして立たせました。

 

台風通過後は

本当にグッタリとした姿であったため

土寄せした後の生育に影響がでるのでは

と心配していました…。

 

土寄せからしばらくは

生長のスピードがゆっくりになっていましたが

台風明けから1週間ほどが過ぎると

グングンと生長するようになり

心配は必要なかったな、と今では思います。

 

これからは本格的な冬に向かう時期。

冷え込みもどんどん厳しくなりますが

今回育てているブロッコリー

寒さ厳しい時期に収穫する品種です。

寒くなる一方の環境の中、

どのような生育をしていくのか楽しみです!