日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

道路掃除中の一コマ

こんばんは。

今日は一日を通して雲が優勢な空模様となりました。少量ではありましたが雨が降る時間もあり待ちに待った雨に嬉しくなりました。ただ降った雨の量が少なく、土の渇きは十分に解消できていないでしょう。出来ればもう少し降ってほしかったですし、近いうちに再びまとまった雨が降ってほしいですね。

 

なお、この頃の雨が本当に局所的なものになっていると思います。本日はお昼過ぎに雨が降り出し、そのタイミングで外出をしたのですが3~4km程度走行すると雨がピタッと止みました。

道路も濡れていませんし車も濡れていないため、局所的な雨であったことを実感しました。

 

ナナフシ

7月の30日午前中は地域の役仕事で道路の草刈りや土砂の撤去などの掃除を行いました。

 

今回の道路掃除では私は主に土砂の撤去を行っていたのですが、一休みしていると腕にナナフシが付いているのに気が付きました。

作業中は一切気が付きませんでした。

なんなら気が付かずに、枯れ枝だと思って取り扱った可能性の方が高いですね。

 

色合いも節の具合も枝に非常によく似ていて、上の写真のような状態でなければナナフシだとまず気付けないのではないかと思います。

土砂を一輪車に乗せた状態。さらにナナフシもいる状態なのですが擬態の能力が高いことを実感します(写真右下にナナフシがいます)

 

なお作業中に出会ったナナフシは上の写真の個体だけでなく、足の先がやや緑色になった個体とも出会いました。

たった3時間程度の間に2頭ものナナフシと出会いましたが、そう考えると擬態などの能力により気が付かないだけで身近にたくさんいる昆虫なのかもしれないですね。