日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋らしさを感じる光景

こんばんは。

今日はやや最高気温が低めの一日となりましたが湿度は高めであり、数字的にはやや低い気温ながらも蒸し暑さが大変な一日でした。雨が降ってくれれば多少過ごしやすくなったと思いますが結局降ることは無く、降りそうで降らない時の方がなんとなく嫌ですね。

 

これからの天気予報を見ると、晴れたり雨が降ったり、周期的に変わりそうな予報が出ています。雨が続いたり逆に晴れが続くよりかは嬉しいですが、茶畑での作業は当然外で行うものなので天気を考慮した予定を立てていきたいと思います。

 

秋らしさを感じる光景

先日茶畑の草取りをしているとコオロギの姿を何度か確認しました。チャノキの上でもその姿を見つけましたね。

もっと早い時期から幼虫はいたと思いますが、成虫になったことでより見つけやすくなったような気もします。時期的に幼虫が成虫へと変わる時期らしいので、蝉からコオロギなどの秋の虫へバトンタッチしつつあるのでしょう!

 

そしてコオロギだけではなくトンボもかなり目立ってきていますね。

群れの中に入ると周りを飛び回っている光景を目にすることが出来ます。写真ではわかりにくいですが、肉眼だと30匹前後のトンボが飛んでいました。

 

7月中下旬ごろからトンボが増え始め、8月下旬ごろになると正直少し怖く感じるほどトンボが飛んでいることもあるほどです。雨が多くとも気温が高くなろうとも毎年同じようにトンボが増え始めるので、トンボが飛び交う中茶畑で作業をしていると秋らしさを感じます!

 

今週前半は葉面散布を行う予定であり、来週くらいには秋の肥料まきを行うつもりです。一番茶を育ている土台完成を目指して丁寧なお世話を継続していきたいと思います。