日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋の肥料まき開始

こんばんは。

今日も日中は気温が上がり暑い一日となりました。気温は手元の温度計で34℃まで上がりましたが、正直気温の高さよりも蒸し暑いことが大変でしたね(^^;)

 

暑さと農作業 個人的な意見

このような日は日中の暑い時間帯を避けて農作業などを行うのが推奨されていますが、茶畑での作業そして個人的には日中の方が楽だったりします。

というのも朝方は気温が低いものの湿度が高く風もほとんどありません。さらに朝露で濡れているため長靴と合羽(下)を着用しての作業となります。通気性が悪いため、汗で作業服は完全に濡れてしまうほどです。

 

しかしながら日中になると気温は上がるものの湿度が下がり、風も吹くようになるため体感的には楽になります。そして何よりも長靴と合羽(下)を脱ぐことが出来るのがとても楽なのです!

 

体温を超えるような暑さの日は例外ですが、上記のような理由から個人的には日中の方が作業を行いやすいと思っています。

なお短時間の作業であれば夕方が特に良いですね。朝露は完全に乾いていますし、風も多少あり気温も下がりつつある時間帯になるので。

 

秋の肥料まき開始

そんな本日から秋の肥料まきを開始しました。

肥料をまく段階では背負うタイプの器具を使用するため空調服の利用が出来ませんし、さらに最大20㎏程度の重量があるため地味に汗をかく作業だったりします。

朝方は朝露で濡れているため長靴、合羽も欠かせない状況でありミストサウナに入った時のような状態となります。

 

ただ濃い緑色の茶畑と青い空を見ながらの作業、汗をかく状況下ではありますが嫌な感じは一切ありません。大変ではありますが心地よささえ感じます。

 

週間天気予報通りの天気となれば、今週中には秋の肥料まきと浅耕まで終えることが出来そうです。

ただ順調に作業を進めるためには万全な体調があってこそなので、体調管理には気を付けつつ過ごしていきたいと思います。