日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

川根路は紅葉シーズンに…

おはようございます。

今朝は寒いというよりも痛さを感じるような寒さとなっています。

 

水もかなり冷たくなり水を使用した後は手がかじかみますね(^^;)

 

寒くなると少ししんどくなることもありますが、紅葉がより一層進みキレイな景色を楽しむことが出来ます。

 

最近の冷え込みにより山の木々は一気に色付いてきている状況です!

今年は昨年以上にナラ枯れが進み、枯れてしまった木も多く見られます。

 

しかし、生き残った木は山の上から下まで全て色付き始めていますね!

紅葉の始まりなので鮮やかさは少し足りないですが、11月中旬や下旬に向かうにつれてより鮮やかさを増していく事になるのです。

 

最近は風が吹きつけるようになり、風の温度も冷たく感じるようになってきています。

しかし、散策をするには最適の季節!

東海自然歩道を少し歩いてみるのも良いかな…と思うこの頃です。