日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

川根茶のイベント「川根時間」を楽しみます

おはようございます。

 

昨日は雨が降ったり止んだり…。

時より日が射してくるような天気になりましたが、今日は朝からどんより空が広がり時々音を立てて雨が降っています。

 

強い風が吹く予報も出ているため、雨の降り方や風の強さによっては紅葉した葉っぱが少し落ちてしまう可能性もありそうですね。

 

ただし、久しぶりの雨なので植物にとっては恵みの雨となってくれる一面もあります!

適度な雨は降って欲しいものですが、同時に荒れた天気になること無く天気が回復してほしい…そんな気持ちになりますね。

 

 

川根時間の開催

さて明日からは三連休が始まりますが、三連休の最終日となる23日には『川根時間』というイベントが開催されます(^^)/

川根茶ポータル 川根時間

 

今年はコロナの影響によりオンラインでの開催となってしまいましたが、個人的に今回の川根時間が初参加となるためとても楽しみです。

 

川根茶は「川根本町(旧本川根町・旧中川根町)」と「島田市川根(旧川根町)」で生産されたお茶がその名を名乗ることが出来ます。

 

川根時間」は川根茶のイベントとなりますが、川根本町川根本町の茶業関係者が主体となって開催されるものになりますね!!

 

今まではフォーレなかかわね茶茗館など現地の施設を利用して開催されてきましたが、10回目の開催となる今年はコロナの影響によりオンラインでの開催および限定茶の販売に変更されたようです。

 

開催日当日となる23日にはYouTubeを利用しての川根地域の風景や生産者インタビューのライブ配信があるようで、自宅にいながら川根茶を楽しむことが出来る開催になっていますね!

 

そして限定茶の販売も行われるという事で、思わずポチっと購入してしまいました(^^;)

 

 

川根時間」限定茶

川根時間で販売されるお茶のセットは2つ。

 

全国茶品評会の煎茶部門で今年入賞したお茶を楽しめる「極セット」

川根本町の12の茶農家のお茶の飲み比べと茶歌舞伎が出来る「匠セット」です。

 

今回は両方のセットを合わせて購入しました。

ちなみにお値段はどちらも2,500円。合わせて購入すると5,000円になります。

先日届いた川根時間のお茶セットになります。

 

シックなデザインでパッケージも好みです!

お茶は一煎ごとにパックされているので、最適な分量でお茶を楽しむことが出来ますね。

 

また極と匠のセットを両方購入すると白い急須を頂けるプレゼント企画もあり嬉しかったです(^^♪

 

 

川根茶と言っても…

川根茶と言っても畑のある地域や生産者の違いにより、それぞれ特色のあるお茶が作られます。

 

川根地域に住みお茶を作る仕事を行っていますが、お茶好きとしてこのような飲み比べが出来るイベントは嬉しいですね!

 

今年の秋冬はいろんなお茶を…。

まずは地元のお茶から楽しんで行きたいと思っています。